どうも、ろそとぶです。
ご覧いただきありがとうございます。
タイトルの通り泡立てネットの使い方を解説していきます。
そして上質な泡の作り方を解説していきます。
泡立てネットの使い方が分かる動画
まずは泡立てネットを使ってボディソープを泡立てている動画をご覧ください。
動画を観るのが一番手っ取り早くて分かりやすいと思います。
自宅の浴室で撮影しました。
2倍速の方がいいかと思います。
以上。
…これだだけだとこのブログの意味がないので
動画内の画像を使いながら解説していきます。
泡立てネットとは
これが泡立てネットです。
名前から分かる通り、泡を立てるためのネットです。
基本は洗顔用として販売されていますが、僕はシャンプーもボディソープも含めて、全身を洗うためにこの泡立てネットを使っています。
大きめの100円ショップか大きめの薬局なら売ってると思います。
最近は洗顔料と泡立てネットのセットで販売していることもあるので、泡立てネット単体で売っていなかったらセットで買うのもありです。
もちろんamazonや楽天といったネットショップでも売っています。
値段は大体100円〜500円ぐらいです。探せば1000円以上する高級泡立てネットがあるかもしれません(見てみたい)。
ちなみに僕が使っているのはこれです。
駅近くの大きな薬局で買いました。
100円ぐらいでした。
100円ぐらいの商品ですけど、半年以上毎日使っても全然破けたりボロボロになったりしないです。
パッケージには洗顔用とはっきり書いてありますが、シャンプーに使っても問題ないです。
泡立てネットの使い方
やっと泡立てネットの使い方に入ります。
まずは水に濡らします。
お湯の方が良い泡ができる気がします。
あとお湯の方が温かいから体にも優しいですよね?
次にボディソープや洗顔料等、泡立てたいものを泡立てネットに乗せます。
もちろん片手に泡立てたいものを出して、もう片手に泡立てネットを持って
それぞれを合掌させるようにしても大丈夫です。
あとはもう納得がいくまでゴシゴシしてください。
自分が思う理想の泡ができるまでゴシゴシしてください。
上質な泡を作るためのコツ
続いて上質な泡を作るためのコツをお教えします。
ズバリ
水分を絶やさない
これに付きます。
ゴシゴシ泡を立てながら、たまに水を数滴加えてください。
そしてまたゴシゴシ泡を立てる。
また水を加える。
そしてゴシゴシ…
これを繰り返せばいつの間にか上質な泡ができます。
あとはたまにネットについている泡を絞り出して、大きな泡の塊を手の上に作るといいと思います。
こんな感じで。
途中で泡の塊を手の上に作ると
やる気が出ます。
「これが、これからどんどん大きくなる泡の始まりの姿なんだ…」
みたいな気持ちになります。愛着が湧きます(多分)。
そして上質な泡が完成する
水を加えつつ、ゴシゴシしつつ、泡の塊を作り続けた結果、上質な泡が完成します。
こんな風にフワフワもちもちです。
もちろん逆さにしても落ちません。
上質な泡を作ると少し幸せになれます。
始めて泡立てネットで泡を作った日は、すごく驚いたのを覚えています。
思わずお風呂の椅子から転げ落ちました。
まぁ嘘ですけど。
まだ試したことのない方には、是非この上質な泡を体験してみてほしいです。
上質な泡を作ったら、その泡を使って洗いたい場所を洗いましょう。
今回作った泡はボディソープなので、この泡を全身に素手で広げます。
ちなみにですが
僕は泡立てネットを使うようになってから、ゴシゴシタオルを使わなくなりました。
いつも泡立てネットで泡を立てて、素手で全身に泡を広げて洗います。
ゴシゴシタオルは肌を傷つけてしまいます。
人間の皮膚は弱いので、ゴシゴシタオルで強くこすり過ぎてしまう方は、素手で洗うことをおすすめします。
しっかり泡を立てていれば、強くこすらなくても体の汚れは落ちるそうです。
特に冬場は皮膚が乾燥してもろくなっているので、ゴシゴシタオルはあまり使わない方がいいでしょう。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
最初の動画さえ見れば泡立てネットに必要なことは全て分かると思います。
是非あなたも泡立てネット生活を始めてみてください。
ほんの少し、幸せになれる気がします。