どうも、ろそとぶです。
ご覧いただきありがとうございます。
今回も泡立てネットの使い方を解説していきます。
前回はボディソープでしたが、今回はシャンプーを泡たてます。
シャンプーを手元に泡立てることは少ないと思うので、意外に思うかもしれませんが
シャンプーも泡立てネットで泡を立てることをおすすめします。
上質なシャンプー泡の作り方が分かる動画
ボディソープのときに引き続き、自宅の浴室で動画を撮影しました。
何はともあれこの動画を見てほしいです。
一発で分かります。
2倍速で観ても分かると思います。
以上
…まぁこれだとやっぱりブログの意味がないので、以下に動画の画像を使いながら解説していきます。
泡立てネットについて
ボディソープの記事でも書きましたが、大体売っている泡立てネットは洗顔専用が多いです。
でもシャンプーを泡立てても何も問題はないです。
ただ、洗顔だろうがボディソープだろうがシャンプーだろうが、使い終わったら泡をしっかりと流しましょう。
シャンプー泡にボディソープ泡が混じってたら嫌ですよね?
嫌じゃないなら別に大丈夫です。
最後に、その日の使用が終わったらまたしっかり泡を洗い流して、どこかに吊るして乾燥させましょう。
とりあえずこれが僕がいつも使っている泡立てネットです。
泡立てネットの使い方〜シャンプー編〜
では泡立てネットでシャンプーを泡立てる方法について解説します。
と言っても、本当にボディソープがシャンプーになっただけなのですが。
まずはシャンプーをあらかじめ濡らしておいた泡立てネットに出します。
あらかじめ濡らしておくことがとても重要です。
シャンプーを出してから濡らしても大丈夫です。
動画ではめちゃくちゃシャンプーをこぼしていますが、当たり前ですができるだけこぼさない方がいい泡が作れます。
あとはもうひたすらゴシゴシしてください。
このときに強くゴシゴシし過ぎると、泡立てネットが破けてしまう可能性があります。
弱い力でも簡単に泡が立つのが泡立てネットです。
力はできるだけ抑えましょう。
上質な泡を作るためのコツ
これも前回と同じですが、水分を絶やさないでください。
シャンプーするまでに2、3回水滴を追加してあげるとちょうどいいと思います。
そして一心不乱にゴシゴシします。
ゴシゴシ→水追加→ゴシゴシ→水追加…
これを何度かやりましょう。
そして上質な泡が完成する
はい、完成しました。
もちろん逆さにしても落ちません。
すごいですね、泡立てネット。
もちろんフワフワのもちもちです。
これで完了です。
当たり前ですが、どんな泡になるかはシャンプーの性質によって大きく変わります。
泡立ちやすいシャンプーなら柔らかくて大きな泡ができると思いますし、
泡立ちにくいシャンプーならそこまで柔らかくなく大きくもない泡ができると思います。
ただ泡立ちにくいシャンプーでも泡立てネットを使えばしっかり泡を作ることができるので安心してください。
僕自身、頭でワシャワシャやりながらシャンプーを泡立てるのがとても苦手でした。
頭皮を力強くこすったり、やたらとシャンプーを追加したり…。
中々ちゃんと泡を立てることができなかったです。
(髪が少ないからとかそんな理由ではないことを願う)
でも泡立てネットを使ってからはその悩みもなくなりました。
だからおすすめします。
シャンプーのやり方
画像はないですが、泡立てネットでシャンプーの泡を作ってからどうやってシャンプーをするのか説明します。
簡単に書くと
- 泡を頭に乗せる
- 泡を頭全体に広げる
- 後頭部から頭頂部に向かって優しく指の腹を使ってワシャワシャする
です。
まず最初の泡を頭に乗せるですが、ここが一番肝心です。
手元で泡を立てる唯一のデメリットは
泡を床に落としてしまう可能性がある
ということです。
これはヘコみます。
せっかく大きく上質に成長させた泡が、無残にも浴室の床でシュワシュワ泣いているのです。
簡単そうに思うかもしれませんが、初心者にありがちです。
上級者でもたまに落としてヘコみます。
なので頭に泡を乗せるときは慎重にやりましょう。
泡を頭に乗せたらこっちのもんです。
次に頭全体に泡を広げます。
このときもシャンプーするときも、指や手の力は抜いて優しく行動しましょう。
そして最後に頭皮を洗います。
洗うときは、手や指の力を抜いて、優しく指の腹を使って、後頭部から頭頂部に向けてゆっくりゴシゴシしましょう。
これは何も、泡立てネットを使ってシャンプーするときだけじゃなく、普段どおりシャンプーするときも心がけるといいと思います。
頭皮は傷つきやすいですので。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
シャンプーに泡立てネットを使うなんて意外に思いましたか?
でもいいやり方だと思います。
いつか読んだ美容室の雑誌にも
「泡立てネットを使ってシャンプーしましょう」と書いてありました。多分。
普段、頭皮をゴシゴシ強くこすってしまうそこのあなた。
是非泡立てネットを使って優しいシャンプーライフを送ってみてください。
ほんの少し、幸せになれる気がします。